2018/02/15 08:30

撮り鉄の「食」の思い出(18)ミレニアムなローカル線、肥薩線で駅弁三昧(出発編)/2009年~2017年

歴史ロマンを求めて旅をするならば、100年を越える駅舎や鉄橋、大正時代のSLまで残っている肥薩線がイチバン。普通の本線ならば、時代の移り変わりで駅舎などもどんどん変わってゆくものですが、この路線は鹿児島本線が新路線に切り替わりローカル線となったために、まるでタイムカプセルのようです……。

ミレニアムなローカル線、肥薩線で駅弁三昧(出発編)/2009年~2017年

歴史ロマンを求めて旅をするならば、100年を越える駅舎や鉄橋、大正時代のSLまで、そのまま残っている肥薩線がイチバン……。熊本県と鹿児島県を結ぶ肥薩線。今でこそ1~2両のディーゼルカーや観光列車が走るローカル線だが、元々は鹿児島本線の一部でした。1909年に全線が開通1927年に海岸線の線路が開通するまでの間は、九州のメインルートだったんです。そのため駅舎はかなり立派に作られていて、ホームも基幹路線規格で長く作られています。普通の本線ならば、時代の移り変わりで、駅舎などもどんどん変わってゆくものですが、この路線は鹿児島本線が新路線に切り替わりローカル線となったために、しっかりと作られた駅舎がそのまま残っていて、まるでタイムカプセルのようです。

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