2018/05/14 05:30

発酵マイスターに聞いた、簡単便利な生塩麹の作り方

image via shutterstock

日本で暮らしていると、大豆の発酵調味料である味噌や醤油を日々口にします。発酵調味料は健康にいいと言われていますが、最近では手作りしている人も増えてきています。

そこで今回は、手作りの発酵調味料について、美発酵食研究家であり発酵マイスターでもあるYURIKOさんにお話を伺ってみました。

手作り発酵調味料の4つのメリット

ーー発酵調味料を手作りすることで、どんなメリットがあるのでしょうか?

180511_bihakko_v2YURIKOさんの作った美発酵食

(1)食の安全性を追求できる
手作りの発酵調味料は原材料をすべて自分で選択できるため、完全に無添加のものを作ることができます。オーガニックの麹もネット通販で簡単に手に入ります。

(2)自分好みの味に近づけられる
自分で配合を調整したり、麹を米麹から玄米麹に変えたり、また自分好みの塩を使ったりすることで好みの味に近づけることができます。

(3)酵素活性が高い
多くの市販の甘酒や塩麹は火入れ殺菌や添加物で発酵を止めているものがほとんどです。手作り発酵調味料は自分で火入れしない限り酵素活性の度合いが高く、身体に負担をかけずに効率よく栄養を吸収することができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >