2018/05/28 22:45

心臓の健康に人気のサプリメント、実際には心臓病を防がない

もし心臓の健康のために魚油のサプリメントを愛用しているなら、ぜひ知っておきたいのが『JAMA(ジャマ)カルディオロジー』誌に発表されたメタ分析の研究です。お金が無駄になっているかも?

この論文によると、研究者は10の研究を抽出し、オメガ3系脂肪酸のサプリメントを毎日、226mgから1800mgの範囲で摂取する7万7917人のデータを分析しました。女性は39%。平均4.4年のデータが集められました。

この結果、オメガ3系脂肪酸を摂取していないコントロールグループと比べて、オメガ3系脂肪酸のサプリメントを摂取していた人は冠動脈性心臓病の死亡率が7%低く、死亡につながらない心臓発作の発症率が3%低くなるとわかりました。一見、よさそうに思えますが、研究の著者は統計学的に意味のある関係性が示せなかったと説明しています。

「心臓血管病のリスクが高いとわかっている人が、オメガ3系脂肪酸のサプリメントを飲んでも、死亡まで至らない心臓病や心臓血管病を予防できることを証明するに至らなかったのです」と研究者は指摘しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >