2018/05/31 18:30

その不調、食べ方で変わるかも。MYLOHAS版「どっちの料理SHOW」

お腹が空いた時に、食べたいものを食べたいだけ、はあまり賢い食べ方とは言えません。体調を鑑みた食べ方や、自身のカラダを考慮した食べ方に着目すると、自ずと決まってきます。

そこで、『病気にならない食べ方はどっち?』(SBクリエイティブ刊)を監修した管理栄養士の大柳珠美さんに、「体の不調に効く食べ方はどっち?」にフォーカスした賢い食べ方を教えていただきました。ぜひ、みなさんも実践してみてください。

Q.1 ダイエット中のバイキングメニューで「サラダバー」と「ローストビーフ」選ぶならどっち?

image via Shutterstock 目的

体脂肪だけを確実に減らすダイエットの成功

正解

A.ローストビーフ

理由

安心、安全な本来のダイエットとは、余分な体脂肪を落とし、筋肉量や骨量、元気に生活できるパワーは落とさないことです。そのためには、血糖値を上げない時間を作ることが欠かせません。なぜなら、血糖値が上がっている間は、人体は、まず血糖を優先的にエ ネルギーとして使います。そのため、落としたいはずの体脂肪の燃焼は後回しになってしまい、ダイエットには非効率的なのです。

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