2018/06/05 20:30

オイルの専門家に聞く、油を味方にするコツ。とりたい油と減らすべき油って?

「かしこい食の方程式」をテーマに、さまざまな角度から食を見つめ直す特集。今回の主役は油です。「ダイエットの敵!」と悪者扱いされる一方で、「美容のためには良質な油が不可欠」というウワサも。現代人にとって課題のひとつである油との付き合い方を、一般社団法人 日本オイル美容協会のYUKIEさんにうかがいます。

油は太る? そう思いがちな理由

「脂質は、糖質、たんぱく質に並ぶ3大栄養素です。3つの栄養素はともに、体を動かすエネルギーになるもの。では、なぜ脂質だけが肥満と結びつけられやすいのかというと、1gを代謝するのに必要なエネルギーに違いがあるから。糖質、たんぱく質は1g=4kcalに対して、脂質は1g=9kcal。これはバターでもオリーブ油でも、亜麻仁オイルでも変わりません。そのため、油はたくさんとってはいけない、と考えられてきたんですね」

ただ、近年は、脂質の摂取量に関する考え方が見直され始めているといいます。

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