2018/10/10 20:00

不眠改善にお酢がいい? お酢の健康効果のウソ・ホント4つ

健康や美容に効果的と、たびたび注目を集める「お酢」。

日本人にとってなじみ深い調味料ですが、「お酢を飲むと痩せる」「体がやわらかくなる」など、ウソかホントかわからない噂も多数存在します。

お酢にまつわる巷の噂を検証しながら、本当の効果を探っていきましょう。

お酢を飲むと体がやわらかくなる?

ヨガをする女性

お酢といえばまずこの噂ですが、残念ながら科学的根拠は全くなし。

お酢には、牛乳などのカルシウムを溶かして吸収率をよくするはたらきや、お肉などのタンパク質を分解してやわらかくするはたらきがあります。

それらの効果が勘違いされて、このような迷信が広まったのかもしれませんね。ということで答えはウソ。

ダイエット中は、朝にお酢を飲むと効果的?

グラスとデカンタに入ったアップルビネガーとりんご

朝にお酢をとることで、代謝を上げて痩せやすい体作りに役立ったり、エネルギーを効率的につくる働きが期待できます。噂はホントでした。

ただし、朝起きてすぐの空腹状態で飲むのは、お酢の酸で胃をいためてしまうのでNG。朝食と一緒、もしくは食後に摂るのが賢明です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >