2019/01/07 07:20

フードプランナーが太鼓判を押す、ポカポカに温まる常備菜は?

連載TOKYO VEGANで、おいしく手軽なヴィーガンレシピを紹介してくださっているフードプランナーの大皿彩子さん。その元気の秘訣は?

ポカポカに温まるジンジャーコンフィ

千切り生姜、てん菜糖、シナモンスティック、クローブ、スターアニス、黒胡椒、唐辛子を混ぜて、一日おいてから、ゆっくり炊きます。

そこから出たシロップは、炭酸で割ってジンジャーエールにしたり、クリームチーズにかけてチーズケーキ風に食べたりしますが、残ったコンフィもお気に入り。

そのまま食べるとジューシーでピリッと辛いのですが、アレンジ次第で大活躍。食べると胃がポカポカになりますよ。

写真のようにお湯を注いで飲む、ミルクとともに温めてジンジャーミルクとして、細かく刻んでケーキやクッキー生地に混ぜて焼く、ときにはパンにマスカルポーネチーズを塗ってジンジャーコンフィを乗せる……などいろいろと使えます。

清潔なスプーンを使って冷蔵庫で密閉保管すれば、3週間〜1か月は持ちます。たくさん作ってゆっくり楽しめるので、一年中わたしを元気にしてくれる常備アイテムです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

いつもの仲間に囲まれて落着いて過ごせる日。共通の目標をもつ...もっと見る >