2018/12/31 20:30

ちょっとの工夫で体重が変わる。暴飲暴食に走らないコツ8

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宴会が続くこのシーズンに、余計な体重を増やさずに食べ、飲み、元気に騒ぐには?

ここではプロの栄養士が、年末年始の集まりに参加しながら実践していることをご紹介していきます。

01. 心を落ち着ける

食事をする人たち

カロリーの誘惑の多いカクテルタイムで、戦略的に役立つのが「マインドフル・イーティング」です。

管理栄養士のアビー・オルソンさん(ミネソタ州セントポールのEncompass Nutritionのオーナー)はお皿をいっぱいにした後、自分が味わっているものに気を留めるといいます。


「私は歯ごたえ、味、色、見た目に注目します。実際に好きかどうかはさらに大事。自分と対話しながら、食べるのです」。一口食べるごとに、自分にふたつの質問を問いかけます。

最初の一口と同じくらいおいしい?料理は期待通りにすばらしかった?

「おなかいっぱいになると味覚は変わります。でもたいていそれに気がつきません。とりわけパーティの最中はそう」(オルソンさん)。この簡単な質問のパンチ2発で、あなたの舌は我に返るはず。

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