2019/01/22 16:30

高タンパクで食物繊維たっぷり。もち麦入り鶏団子のトマト煮

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

大人気食材のもち麦には、食物繊維が豊富。ぽっこりお腹の解消だけでなく、肌荒れの予防効果も期待できます。

また、鶏ひき肉は胸肉を使うと、より脂肪を抑えられてヘルシーなおかずに。食べ過ぎ・飲み過ぎが気になるときに作りたい、デトックスレシピです。

もち麦入り鶏団子のトマト煮

<材料1人分>

玉ねぎ 1/8個(25g)木綿豆腐 1/10丁鶏ひき肉 1/3パック(60g)片栗粉 小さじ1にんじん 3cm(30g)白菜 大2枚もち麦 大さじ1/2カットトマト缶 1/4缶水 100cc顆粒コンソメ 小さじ1/2トマトケチャップ 大さじ1/2

<作り方>

ボウルにみじん切りにした玉ねぎ、木綿豆腐、ひき肉、片栗粉を入れて捏ねる。沸騰した湯に、1をスプーンを2つ使い丸く成形しながら湯の中に落とす。浮き上がってきたらざるにあげ、水けをきる。にんじんは皮をむき短冊切り、白菜はざく切りにする。鍋に3とトマト缶、水を入れて蓋をして火にかける。沸騰したらもち麦、顆粒コンソメも加える。10分ほど煮て白菜がしんなりとしてきたら、鶏団子とケチャップを加えてさらに10分煮る。器に盛り完成。鶏むね肉のパワーを取り入れよう!体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい

[Diet Plus]

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