2019/01/23 10:30

ストレス緩和&風邪予防に役立つ、納豆入りネギマ風ハンバーグの作り方

納豆は好きだけど、食べ方は「ごはんと合わせて食べる」だけ。

そんなあなたにぜひ試して欲しい、ちょっと意外で、おいしくて、納豆がもっと好きになるレシピを5回に分けてお届けします。

第2回目は、納豆入りネギマ風ハンバーグです。

納豆入りネギマ風ハンバーグ

このレシピのポイント

納豆と鶏ひき肉の肉ダネに、ネギをたっぷり入れた焼き鳥のネギマ風ハンバーグ。納豆を加えることで、さまざまな栄養がさらにアップ。

ネギに含まれるビタミンCと納豆のタンパク質を組み合わせることにより、ストレス緩和、風邪予防の効果が期待されます。塩でもタレでも、お好みの味で召し上がれ。

<材料2〜3人分>

納豆 2パック鶏ひき肉 250g長ネギ 200g白髪ネギ 適量卵黄 適量大葉 適量サラダ油 適量一味唐辛子 お好みで

【A】

納豆のたれ 2袋卵 1個パン粉 40gヨーグルト 大さじ1塩 小さじ1/2白こしょう 少々

<作り方>

ボウルに【A】を入れ混ぜ合わせる。長ネギはみじん切りにし、サラダ油をひいたフライパンでしんなりするまで炒めて、【A】と混ぜ合わせる。1に鶏ひき肉を加えて、粘りが出るまで混ぜる。納豆を加え、納豆をつぶさないようにさらに混ぜ合わせる。2を小判型に成形し、油をひいて中火で熱したフライパンで焼く。焼き色がついたら裏返して軽く焼き、1/4カップほどの湯(分量外)を注ぎ、蓋をして水気がなくなるまで蒸し焼きにする。中まで火がとおったら、器に盛り、大葉と白髪ネギ、卵黄を添える。好みで一味唐辛子をかける。納豆の健康効果もっと知りたい?

レシピ提供/おかめ「納豆サイエンスラボ」

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