2019/02/01 16:30

ダイエットにおからパウダーがよいのはなぜ? 気になる健康パワー

いま話題の「おからパウダー」を知っていますか? すりつぶした大豆を煮て搾り出したものがおからですが、それを乾燥させたものが「おからパウダー」です。

このおからパウダー、女性にうれしい栄養素が入っている上に、手軽に使える便利な食材とのこと。その魅力を、管理栄養士さんに教えてもらいました。

おからパウダーにたっぷり含まれる食物繊維

豆乳と大豆

管理栄養士の水谷俊江さんによると、おからパウダーの魅力のひとつは、食物繊維が豊富に含まれていることだそう。

食物繊維は腸内環境の改善に役立ち、便秘解消をサポートするのはもちろん、腹持ちがよくなり満腹感を持続して食べ過ぎを防ぐとも言われています。その他にもこんな働きがあるそう。

コレステロール値を下げる働き、糖尿病や高血圧など生活習慣病の予防、さらに肥満を予防する働きもあります。

(「DietPlus」より引用)

また、同じ大豆から作られている豆乳と1食分当たりの量を比べると、食物繊維の量はおよそ22倍、カロリーはわずかながらですが、おからパウダーの方が低いと言われています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >