2019/02/12 16:30

主食・副菜をつけても500kcal以下。アボカドチキンのわさび海苔あえ

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

アボカドは不飽和脂肪酸やビタミン類などが豊富に含まれ、女性におすすめの食材です。なかでも、肌や髪の潤いには欠かせないビタミンEが豊富に含まれています。

ただし、森のバターとも言われるアボカド。気になるのはカロリーです。今回は、低脂質な鶏むね肉と合わせ、主食・副菜をつけても、500kcalで収まるレシピです。

アボカドチキンのわさび海苔あえ

<材料1人分>

鶏むね肉 1/3枚(60g)アボカド 1/4個(40g)レモン汁 小さじ1/2のり 1枚いりごま 少々みずな 少々

合わせ調味料A

わさび チューブ約2cmしょうゆ 小さじ1レモン汁 小さじ1オリーブオイル 小さじ1

<作り方>

鶏むね肉にかぶる程度の水をいれて茹でる。沸騰したらふたをして弱火で1分半茹でて粗熱がとれるまでそのままおく(約15分〜)。アボカド、鶏むね肉は1.5cm角に切り、アボカドにはレモン汁をふる(褐変を防ぐため)。みずなはざく切りにする。のりは1cm四方に切る。鶏むね肉とアボカドを、合わせ調味料A・のりであえて器に盛り、いりごまを散らし、水菜を添える。鶏肉の知られざるパワー体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい

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