2019/02/12 05:30

医師が答えるデトックスダイエットのウソ・ホント。食べ過ぎは解消できるの?

“今年は新しい自分になる”という目標を掲げているあなたなら、すぐに大きな成果が出ると言われている「デトックスダイエット」や「クレンズ」などの方法に、関心を寄せているかもしれません。

1週間ジュースだけ、水・レモンジュース・カイエンペッパー・メープルシロップを混ぜ合わせた飲み物で10日間過ごすとか……さまざまな方法が巷にあふれています。

「エネルギーがみなぎり、ウエストは細く、もっと健康になる」なんて言われていますが、それってホントでしょうか?

そこで、デトックスをめぐる数々の迷信について、専門家に聞いてみました。

Q1. デトックスダイエットは減量に効果があるの?

デトックスimage via shutterstock

ホント。なんでも摂取カロリーを減らせば、体重は減るでしょ?

ウソ。制限するとかえってよくない!

答え:ウソ

体重計の目盛りは下がるかもしれませんが、それは減らしたいものが減ったからではありません。

「普段の食事がハンバーガーやパスタの人が、ジュースやスムージーだけの液体ダイエットを始めたとします。体重は数キロ落ちるでしょう。ですが、減ったのは水分の重さくらい。加工食品や精製炭水化物を摂らなければ、自然に落ちるのです」と説明するのは、ニューヨーク市の医療機関、ニューヨーク・プレスビテリアン病院/ワイル・コーネル・メディシンの内分泌科医、レカー・B・クマールさん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >