2019/02/18 20:30

ビタミン点滴で二日酔いや風邪は治るの? サプリより効く? 医師に聞いた

さまざまな食事法や健康法が登場しているなか、昨今話題になっているのが“ビタミン点滴”。

“ビタミン静注(療法)”とも呼ばれ、ビタミンとミネラルを静脈から点滴で体内に注入する治療法です。病気が治る、輝くような肌になる、二日酔いに効くなどと言われて人気が高まり、治療を提供するクリニックも増えています。

でも、このような主張がどれくらい本当なのかどうかは議論の的。そこで、ビタミン点滴が有効なのはどんな人で、どんな効果があるのか、そして欠点やリスクがあるのかどうかを学ぶため、2人の医師に話を聞きました。

Q. ビタミン点滴は効果があるの?

点滴image via shutterstock

ビタミン点滴を行っているクリニックの多くは、髪や肌の健康によい、免疫力が上がる、二日酔いが治るなど、たくさんの効能を主張しています。でも、専門家によると、だいたいのところ、こういった主張を裏付ける証拠は少ないそう。

「たとえば、亜鉛、ビタミンB12、ビタミンC、マグネシウムのビタミン点滴が風邪やインフルエンザに効くという、納得できる証拠は知りません」と、テキサスA&M大学のディター家庭医療レジデンシー・プログラムでプログラム・ディレクターをつとめる家庭医のシドニー・C・オンタイさん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >