2019/03/13 19:00

ヘルスコンシャスな人が見直したい食生活の共通点とは?

image via Shutterstock

私たちの体は、毎日の習慣から作られています。今回取材したのは、いつも新しいことに挑戦している2人の女性。新習慣を身につける工夫や、チャレンジを可能にする力を生み出す健康習慣についてお話をうかがいました。

「滞らせず、出し切る」ことがパワーの秘訣

ミツカンZENB館山わかしおトライアスロンでは総合優勝を飾りました。

日本初のアスリートフードマイスターであり、“太らない体”を作る食欲コンサルタントとしても活躍中の村山 彩さん。心理学を学ぶために子育てをしながら大学に通う日々を過ごしています。

「アスリートの食事指導をするとき、栄養学だけでは解決できない部分があると感じていて。心理学を健康管理に生かせれば、もっとトータルでサポートできると気づいたのがきっかけでした。将来は健康心理学という新たな分野を開拓できたらと思っています」(村山 彩さん)

ミツカンZENBimage via Shutterstock

レースでの優勝実績もあるトライアスリートとして活躍していた村山 彩さんの健康習慣は、「滞らせないこと、出し切ること」。食事では自分に合うものを選んで食べ、きちんと排出することを心がけているといいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >