2019/03/19 05:30

我慢しなくていいハードル低めのダイエット、具体的なやり方は?

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好きな食べ物をあきらめずに減量やもっとヘルシーな食事を目指したかったら、“フレキシタリアン・ダイエット”がよいかもしれません。

アメリカでは地中海食とダッシュ(DASH)食に次いで3番目によいダイエットとされています。基本的には菜食ですが、肉類や乳製品を食べないようにする必要がないところが特徴です。

フレキシタリアン・ダイエットが健康にもたらすメリットは、こちらの記事で。

フレキシタリアン・ダイエットでは何を食べるの?

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食べてはいけない食品がたくさんあるほかのダイエット法とは違っているのです。フレキシタリアン・ダイエットは健康によい食品をメインに食べて“よい”ものに重点を置くところが特徴です。

この食事法では、次のような5つの“フレックス食品グループ”があります。

新しい肉類(肉類代替品):豆類、豆腐、テンペなどの植物性タンパク質を指します。果物と野菜:でんぷん質かどうかにかかわらず、さまざまな野菜が含まれます。全粒穀物:キヌア、玄米、オーツ麦、大麦、ミレット(雑穀)、トウモロコシ、ファッロ(スペルト小麦)など。乳製品:動物性と植物性のヨーグルト、ミルク、ケフィア、チーズが含まれます。砂糖とスパイス:ハーブやスパイス、甘味料、酢など風味をよくする材料や調味料。このグループには、アボカドやナッツ、種子、オイルなどの健康的な脂肪が含まれます。

もしもお肉を食べたくなったら?

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フレキシタリアン・ダイエットに動物性食品を組み込む場合は、次のような持続可能な方法で飼育・栽培・獲得されたタンパク質源をなるべく選ぶようすすめられています。

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