2019/04/02 16:30

脂質を抑えてタンパク質をアップ。肉を使わないキーマカレーのレシピ

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

食物繊維が豊富なおからは、便秘予防におすすめの食材。女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンも豊富なので、ダイエット中の女性にはぴったりのレシピです。

今回はカレーですが、ホワイトシチューを作るときも、ルウを控えめ、おからと野菜を加えて作ると、手軽にカロリーダウン&タンパク質アップになりますよ。

ベジタリアンキーマカレー

<材料1人分>

おから 1カップ強(80g)たまねぎ 1/8個(30g)にんじん 1/5本しめじ 1/3袋かぼちゃ 適宜カレールウ 1かけら分水 50~100ccごはん 130g

<作り方>

たまねぎ、にんじん、しめじは細かく切る。小鍋におから、1、カレールウ、水を入れて蓋をして火が通るまで煮込む。皿にごはんを盛り、2をかける。レンジで加熱したかぼちゃを飾る。時短レシピをもっと見る体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい

[Diet Plus]

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