2019/05/14 16:30

約40%のカロリーダウンが叶う、ふわとろオムライスのレシピ

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

卵に絹豆腐を加えることで、レストランのオムライスに比べ40%ほどカロリーダウン。ボリュームはそのままですので、家族みんなが満足するレシピです。

卵は良質なタンパク質源である上、ビタミンやミネラルも豊富な完全栄養食材。女性に不足しがちな鉄分なども補うことができるので、日常的に取り入れたい食材です。

豆腐オムライス

<材料2人分>

ごはん 茶碗小2杯ハム 1枚たまねぎ 1/2個チャイブ 適量オリーブオイル 大さじ1/2

合わせ調味料A

白ワイン 小さじ1トマトケチャップ 大さじ1コンソメ顆粒 小さじ1塩 少々こしょう 少々

B(卵液)

卵 2個絹豆腐 1/4丁(80g)塩 少々こしょう 少々

<作り方>

たまねぎとハムは薄切りにして、耐熱ボウルに合わせ調味料Aと合わせて、電子レンジ600Wに3分かけ、ごはんを加えて混ぜる。器に2等分に盛る。Bの絹豆腐を泡立て器で潰して、残りのBを加えてしっかり混ぜる。フライパンにオリーブオイルの半量を強火で熱し、Bの半量を加える。ヘラで大きく混ぜて半熟状になったら1にのせる。同様にもう1枚焼き、チャイブを添える。ヘルシーレシピはこちらをチェック体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい

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