2019/04/19 10:30

身体の抗酸化力を高める、和食レシピ

image via shutterstock

いい大人のための食育会議から転載

EPAやDHAといった抗酸化成分が豊富な塩サバを、さっぱりとしたみぞれ酢であえました。ごはんと味噌汁が並ぶ日本の食卓になじみやすい、和の抗酸化レシピです。

スプラウト塩サバとスプラウトのみぞれ和え

<材料>(2人分)

塩サバ 1/2尾分ブロッコリー スプラウト 1パック大根 1/3本(正味75g程度)[A]薄口しょうゆ 小さじ2酢 大さじ1砂糖 小さじ1油 少々

<レシピ>

ブロッコリー スプラウトは洗って根元を落とす。大根はおろして水分を絞る。フライパンに油を熱し、塩サバを焼いて身をほぐす。おろした大根にAを混ぜ、1のサバとブロッコリー スプラウトを入れてあえる。

[いい大人のための食育会議]

酸化と糖化対策

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >