2019/04/15 05:30

摂りすぎ注意! 思っているよりもずっと塩分が多い8つの食品

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ナトリウムの摂取過多になるので避けたほうがよい食品として、デリのお惣菜、フライドポテト、缶詰のスープなどがすでによく知られているかと思いますが、レストランのメニューやその他の食品でも、味を引き立たせるためにナトリウムが加えられている場合があります。

不必要に塩分を摂取しないようにするには、購入したすべての食品の栄養成分表や成分表示をチェックすることが特に重要となります(一日あたりのナトリウム摂取量が2300mg以上にならないようにしましょう)

※日本の厚生労働省が推奨する一日の塩分摂取量は男性8g未満、女性7g未満ですが、世界保健機関(WHO)では、すべての成人の減塩目標を一日5g(ナトリウムなら2000mg以下)としています。

今回は、思ったよりもナトリウムが多く含まれている意外な食品を紹介します。

1. ベーグルとクリームチーズ

ベーグル

朝食の定番メニューのベーグルは、一個あたり450mgのナトリウムが含まれています。

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