2019/04/26 07:20

野菜より先に口にするといいものは? 太らないための「食べる順番」

image via shutterstock

今年こそ夏前にすっきりとボディを整えたい! 本連載では、1万人の悩みを解決した管理栄養士、菊池真由子さんのメソッド「食べても食べても太らない法」を、毎日ひとつずつご紹介します。

太らない食べ方のコツは、食べる順番にもあります。野菜を先に食べるのはご存知かもしれませんが、最初はお茶や汁もの(みそ汁やスープ類)から。

最初に水分を摂るとお腹が膨らみ、胃から食欲を高めるホルモンが出るのを抑えられます。

お茶なら湯飲み半分から1杯程度。汁ものは先に具を食べて、固形物をお腹に送ると空腹感をやわらげることができます。

次に野菜をしっかり噛んで食べます。噛む回数が多いほど、少量の食事でも満足感を得られます。 次に肉や魚などのタンパク質。体温を高め、食べたものをエネルギーに変えてくれます。

最後がごはんや麺類など。「食事は飲みものから」と覚えておきましょう。

30日間の「太りにくい食習慣」をもっと見る

図解 食べても食べても太らない法 (単行本)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >