2019/05/08 20:00

肌や髪のツヤ、鉄不足を解消すれば手に入るかも。コツコツ鉄を摂る方法

image via Shutterstock

シャツ一枚のおしゃれが楽しい時期。袖を通したときの、あのシャキッとした爽快感はなんとも言えないですよね。  

その一方で、クリーンな色を着るときほど、気になるのがくすみやシワといった素肌の状態でしょう。理由にはいろいろありますが、実は鉄不足が関係していることもあります。  

ツヤやハリ、シワやタルミにも関係

スキンケアをする女性image via Shutterstock

「鉄不足」と聞くと、一般的には貧血のイメージが強いかもしれません。しかしそれだけではありません。鉄は、肌にも深く関係しています。 たとえば美肌に欠かせないツヤやハリ。コラーゲンをとらなきゃ、と思うかもしれませんが、実はコラーゲンの材料のひとつが鉄であることは意外と知られていません。つまり鉄不足になると、たるみやシワを引き起こしやすくなると考えられます。  

そしてシミやシワ。紫外線で増える活性酸素は、肌細胞を傷つけてしまい、シミやシワの原因になりますが、体の中ではダメージを消し去る物質が存在します。そのひとつがカタラーゼ。この材料がまた、鉄なのです。足りなくなるとカタラーゼが不足し、シミやシワが増えやすくなると言えます。  

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >