2019/06/11 05:30

筋肉をつくる「完全タンパク質」を摂れる! 8つの植物性食品

肉を食べずに野菜だけで、タンパク質は十分摂れるの?

タンパク質は、強い骨を維持して筋肉をつくり、健康的な毛髪を生やすのに欠かせない主要栄養素。しかし、タンパク質ならどれも同じというわけではないんです。9つの必須アミノ酸すべてを含んだ「完全タンパク質」と言われているのは、ごく一部だったりします。

完全タンパク質とは?

ここで簡単に説明しましょう。

タンパク質を構成するアミノ酸には20種類あり、そのうちの9種類の必須アミノ酸は体内では生成することができず、食品から摂取するしかありません。完全タンパク質の食品には、9種類の必須アミノ酸すべてが含まれていますが、タンパク質が豊富な食品だからといって、必ずしもすべての必須アミノ酸が含まれているわけではありません。そう解説してくれたのは、ニューヨーク市のBZニュートリション設立者で公認管理栄養士のブリジット・ザイトリンさんです。

肉を食べるのをやめている(あるいは著しく摂取量を減らしている)場合、植物性の完全タンパク質の食品を十分に摂っていなくてはなりません。必要なタンパク質の量は、年齢、性別、活動量などによって変わってきますが、アメリカの場合、1日の推奨摂取量は体重1kgにつき0.8gです。※編注:日本では、厚生労働省によって成人女性のタンパク質の1日推奨量は50gとされています。

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