2019/06/11 16:30

レンチンして混ぜるだけ! 20分で完成する、バンバンジーのレシピ

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

パサつきがちな蒸し鶏は、下ごしらえをすることで、レンジ加熱でもふっくら仕上がります。

野菜だけでなく、ごまからも食物繊維をしっかり摂ることができるレシピなので、ぽっこりお腹の解消も期待できます。

レンジで簡単。ヘルシー棒棒鶏

<材料1人分>

鶏むね肉(皮なし) 1/3枚(75g)☆しょうが 親指大の1/4☆酒 小さじ2☆塩 少々☆白ねぎ(青い部分) 適量きゅうり 1/2本トマト 1/2個★白練りごま 小さじ2★酢 小さじ2★しょうゆ 小さじ1★白ねぎ 1/10本★おろしにんにく 小さじ1/2★しょうが 少々白ごま 小さじ1/2

<作り方>

しょうがは皮付きのまま水洗いし、薄切り。きゅうりは細切り。トマトはヘタを除き、半月切り。白ねぎ・しょうが(2g)はみじん切り。鶏むね肉は余分な水気と脂肪を除く。耐熱容器に☆・残した白ねぎを入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱し(500W3分~)、蒸らす(5分~)。粗熱が取れたら、鶏むね肉をたたき、繊維をほぐして大きめに裂く。ボウルに★を入れ、混ぜ合わせる(ごまだれ)。器に彩りよく盛り付け、ごまだれをかけ、白ごまをちらす。体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい簡単レシピをもっと見る

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