2019/07/03 20:00

小さくても高タンパク質な「フィンガーフード」レシピ3選

ホテルやレストランのパーティーなどで見かけるフィンガーフード。片手で食べやすく、気分も華やぐ美しさ。なんとなく、オードブルのようなメニューと思っていましたが、フィンガーフードには、バラエティに富んだメニューと魅力がありました。

フィンガーフードとは?

フィンガーフード

アミューズやピンチョス、カナッペなど、フィンガーフードといえば洋食と思いがち。しかし、「日本の代表的なお料理であるお寿司もフィンガーフードですよ」と話すのは、フィンガーフード・スペシャリストで日本フィンガーフード協会代表理事でもある丸山佳枝さんです。

フレンチ、中華、洋菓子など、さまざまな料理の修行を経て、美しさとおいしさを兼ね備えた「食べる宝石」フィンガーフードに出会った丸山さん。前菜からデザートまで、すべてフィンガーフードでフルコースを楽しむことができる独自のスタイルを確立しています。

今回は、高タンパク質なメニューを丸山さんに教えていただきました。丸山さんの著書である『THE FINGER FOOD BOOK』から、2つのレシピを、さらにMYLOHAS読者におすすめと新たに考案いただいた、より手軽なレシピをご紹介します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >