2019/07/10 20:00

毎食タンパク質を摂るために。食卓への簡単な取り入れ方とは?

体を鍛えるのに欠かせない栄養、タンパク質。

運動をするということは、体の筋肉に負荷をかける行為でもあります。そこで壊れた筋肉を修復するのに、材料であるタンパク質を補給する必要があります。

タンパク質は筋肉の材料となる以外にも、コラーゲンや免疫細胞、各種ホルモンの材料など体のあらゆるところで使われています。そのため、運動するなら、なおさらしっかりタンパク質を補給することが重要。

実際、私も食事のことをあまり考えずに毎日ランニングをした結果、風邪ばかりひいていた、という苦い経験を持っています。だからこそ、運動と食事はセット、ぐらいの気持ちで考えてほしいと思っています。

必要なタンパク質を満たしたうえで、運動スタート

ヘルシーな食事をする女性

それほど重要なタンパク質ですが、どれくらい食べればいいの? と首をかしげる人も多いかもしれません。 一日当たりのタンパク質の量としては、一般的に体重1kg当たり1〜1.5gほどが目安と考えられています。

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