2019/08/06 06:30

カロリーが低い豚肉とは? 高タンパクな「さっぱりしょうが焼き」

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

おかずにぴったりな、簡単しょうが焼き。炒め油の量を控えめにすることで、カロリーダウンしています。

さらに、豚もも肉を使うことで、豚バラ肉や豚ロース肉に比べて150kcal程度のカット、そしてタンパク質を多く摂ることができます。体力をつけたい、酷暑の時期にぜひ食べたいレシピです。

大葉でさっぱり、しょうが焼き

<材料1人分>

豚もも肉 70gたまねぎ 1/4個(50g)大葉 5枚ごま 少々サラダ油 小さじ1

合わせ調味料

しょうゆ 小さじ1酒 小さじ1みりん 小さじ1砂糖 小さじ1/2おろししょうが(チューブ) 1cmほど

<作り方>

合わせ調味料を作る。大葉は千切りにしておく。たまねぎをスライスして、豚肉と一緒に1の液に10分ほどつけておく。油をしいたフライパンで2を炒める。最後に半量の大葉を入れてさっと炒め、火を止める。3をお皿に盛り、残りの大葉とごまを散らしてできあがり。体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたいもっと簡単レシピを知りたい人へ

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