2019/09/09 12:00

体の悩みを栄養で解決! 疲れがとれないときに食べたいものは?

「こんなとき、何を食べればいいの?」――そんな食事の悩みを管理栄養士の中村美穂さんが解決。体の悩みや不調からのリカバリーに役立つ栄養知識を、食の処方箋としてご紹介します。

第1回のテーマは「疲労回復&体力アップ」です。

シーン1:疲れやすいのが悩み。疲れをとって元気になりたいときは何を食べればいい?

疲れ摂りたい栄養素タンパク質、鉄、ビタミンC、クエン酸……疲労回復を促すビタミンB1……エネルギーの代謝を促すアリシン、硫化アリル……ビタミンB1の吸収を促すおすすめの食材枝豆……タンパク質、ビタミンCなどのビタミン類、ミネラル、食物繊維豚肉……タンパク質、ビタミンB1卵……タンパク質、ミネラル、ビタミンC以外のビタミンにんにく……ビタミンB1、アリシン玉ねぎ、ネギ、ニラ……硫化アリル柑橘類、梅干し……クエン酸栄養を摂るべきタイミング

夜寝ている間に身体が回復できるように、就寝の3時間前までを目安に夕食をとりましょう。夜遅い食事は消化に負担がかかり、疲労回復を邪魔するので控えること。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >