2019/09/12 12:00

筋肉、美肌、美髪がほしい! 管理栄養士に聞く、きれいになる食材

避けたい食事

糖質の摂りすぎに要注意。糖化によって体内の老化が進み、髪や肌の美しさも損なわれます。おやつが食べたいときは、ハイカカオチョコレートやナッツ、フルーツ、ヨーグルトなどがおすすめです。

中村さん :

美肌も美髪も、基本的にはタンパク質の摂取が重要。ビタミン、ミネラル、食物繊維もバランスよく摂る必要があります。

白髪予防にはカルシウムのほか、亜鉛も摂るとよいでしょう。肌や髪の乾燥を防ぐため、水分と適度な油分も必要です。

シーン8:筋トレに励んでいます。効率的に筋肉をつけるために食べるべきは?

筋トレ摂りたい栄養素タンパク質……筋肉の材料になるビタミンB2、B6……タンパク質の代謝を促すビタミンC……タンパク質の吸収率を上げる亜鉛……タンパク質の生合成を助けるおすすめの食材肉、魚、卵、牛乳・乳製品、大豆・大豆製品……タンパク質。ビタミンB2も含むものが多いマグロ、カツオ、サンマ……タンパク質、ビタミンB6、鉄、亜鉛ブロッコリー、 赤・黄ピーマン 、ミニトマト、キウイフルーツ、柑橘類……ビタミンC牛肉、牡蠣、レバー、ココア、パルメザンチーズ……亜鉛栄養を摂るべきタイミング

タンパク質、ビタミンなどはまとめて摂らず、1日3回の食事で補給することが大切です。

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