2019/09/19 12:00

1日3食を管理栄養士が診断。魚不足はどうカバーする?

中村美穂 :

<朝食メニューの印象>
ヨーグルトと青汁ドリンクは、慌ただしい朝でも手軽にタンパク質、ビタミン・ミネラルが摂れるメニューです。

<ここが素敵!>
はちみつ、甘酒から糖質が摂れていること、青汁で手軽に野菜不足を補う工夫がよいと思います。

<ここを直すとGOOD!>
食事の全体量が少ないのと液体食なので、昼食までの腹持ちや、便秘気味ではないか気になります。フレッシュな野菜や果物からとれる酵素やビタミン、食物繊維なども合わせてとりたいところです。

ランチは低脂肪のフォー。さて、管理栄養士の評価は?

食事バランスのキホン昼食メニュー

・食事の時間帯:14時くらい
・テイクアウトでベトナム料理のフォー

中村美穂 :

<昼食メニューの印象>
フォーというチョイスは悪くありません。ただ、朝食と同じ心配がありますね。

<ここが素敵!>
フォーは低脂肪で消化もよく、食べやすいメニュー。ダイエット中の方にもおすすめです。

<ここを直すとGOOD!>
全体的に働く女性の昼食としては栄養不足かもしれません。エネルギー、タンパク質が足りず、野菜も少なめです。昼食は1日の中でも太りにくいといえますし、夜にまとめて摂るより、3度の食事に分けて必要な栄養素を摂る方がよいです。

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