2019/09/20 06:30

糖質制限と脂質制限ダイエット。管理栄養士がメリット・デメリットを解説

話題のダイエット法、「糖質制限」と「脂質制限」。どちらも摂取する食事メニューを制限するものですが、どんな違いがあり、どんな人に向いているのでしょうか?

管理栄養士のウィリアムズ早苗さんが、「糖質制限」と「脂質制限」を徹底比較。それぞれのメリット・デメリットを知り、自分に合う方法を見つけましょう。

「糖質制限」と「脂質制限」とは?

悩む女性

そもそも、「糖質制限」と「脂質制限」とは、どんなダイエット方法なのでしょうか。

糖質

まず「糖質制限」とは、ご飯やパン、麺類をはじめとする糖質を制限するもの。一方で、肉類、魚類、大豆製品や卵類などのタンパク質を多く含む主菜や、野菜、海藻類、きのこ類などを多く含む副菜を毎食しっかりと食べることが重要です。

肉料理

一方の「脂質制限」は、カロリーの高い脂質を制限することで、摂取カロリーを抑えようというダイエット方法。

食事内容としては、食品の中で低脂質な部位を利用したり、揚げ物などの油っこいものを制限し、蒸し物などを多く取り入れるなど調理方法を工夫します。(「Diet Plus」より引用)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >