2019/10/04 06:30

太らないのはどっち!? 管理栄養士さん、外食の正解メニューを教えて

ダイエット中にラーメンのスープを全部飲み干せばカロリーや脂質だけでなく塩分も多く摂ることになります。

ラーメンはスープを全部飲まなければ、醤油ラーメン対味噌ラーメン勝負は引き分けです。ダイエット中のラーメンは、醤油でも塩でも味噌でもスープは味わうくらいにすることが大切です。

(「Diet Plus」より引用)

どの味を選んでも、スープはほどほどに。さらに、トッピングを工夫してみましょう。おすすめは「わかめ、葱、メンマ(「Diet Plus」より引用))」。血糖値の急上昇を防ぐためにもたっぷり盛りつけたいですね。

鉄火丼 or 若鶏のみぞれ煮膳。選ぶならどっち?

鉄火丼と若鶏のみぞれ煮

最後は、和食の丼モノを比較します。鉄火丼と若鶏のみぞれ煮膳では、どっちを選んだらいいのでしょうか?

鉄火丼:若鶏のみぞれ煮膳のカロリーは569kca:1097kcal、脂質は4.9g:5.9g と表記されています。

DHA、EPAなどn-3系の脂肪酸を多く含む魚の脂には血栓の予防、中性脂肪を減らすなど生活習慣病予防の働きがあります。魚は健康のためにも積極的に摂りたい食材です。

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