2019/10/15 06:30

さつまいも・塩麹・はちみつ。腸内環境を整える食材たっぷりのいもようかん

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

アクセントで加えている塩麹は発酵食品であるため、腸内環境を整える効果が期待できます。また、タンパク質分解酵素なども含まれているため、疲れた胃腸のはたらきを高めるとされています。

はちみつにはオリゴ糖、さつまいもには食物繊維も豊富ですので、腸活にもぴったりないもようかんです。

塩麹いもようかん

<材料8人分>

さつまいも 2本(400g)はちみつ 30g塩麹 25g(大さじ1と1/4)粉寒天 2g水 200cc

<作り方>

さつまいもは厚めに皮をむき、輪切りにして、水にさらす。鍋にさつまいもと水(分量外)を入れ、やわらかくなるまで茹でる。さつまいもを茹でている間に、別の小鍋に水、粉寒天を入れ、火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。2のさつまいもを熱いうちに裏ごし器やざるなどで裏ごし、はちみつ、3の寒天、塩麹を混ぜ合わせる。18cm×18cmの型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。できあがったら食べやすい大きさに切り分ける。体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい簡単レシピをもっと見る

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