2019/10/22 20:30

グルテン摂取が気になってる? ビールなど、控えるといい10の食材

小麦やライ麦、大麦などのタンパク質成分「グルテン」。

パンやパスタ以外の食品にもグルテンは多く含まれています。グルテンを抜く「グルテンフリー」の食生活をする場合、避けたほうがいい食品はどれでしょうか?

前回に引き続き、グルテンが含まれている意外な食品を紹介します。

ソース、調味料、グレイビーソースビール加工肉 は、こちら。

4. グラノーラバー

グラノーラ

市販のグラノーラバーやエナジーボールの多くには、オート麦、雑穀、アマランス、その他の全粒穀物が含まれています。

さらにグラノーラバーには、甘味料として麦芽エキスや麦芽シロップが入っているものもある、と認定管理栄養士のアン・ローランド・リーさん。したがってグルテンフリーと特に明記されていなければ、グラノーラバーやスナックに含まれているグルテンを摂取してしまうリスクがあります。

5. キャンディーやチョコレート

お菓子

キャンディーやチョコレートは砂糖や脂肪もたっぷりですが、多くの製品にはグルテンが含まれる大麦からできる麦芽や麦芽エキスも入っています。

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