2019/10/23 20:00

肌やメンタルを左右する女性ホルモン、コレステロールが関係している?

「最近、肌の調子がいい!」と気分上々だったのに、数日後にはイライラが止まらない。そしてある日を境に、憑き物がとれたかのように怒りが消え、穏やかな気持ちを取り戻す……。月ごとに繰り返されるリズムに、女性の心と体は大きく左右されます。

この周期を作り出しているのが、女性ホルモン。艶やかな肌や髪などを作り出すエストロゲン、子宮内膜をやわらかくし受精卵が着床しやすいようにするプロゲステロンのふたつのホルモンが、日々バランスをとっています。

なくてはならない大切なホルモンだからこそ、バランスが崩れないよう、良好な状態をキープしておきたいところですが、そんな女性ホルモンの材料がコレステロールであることは、あまり知られていません。

コレステロールは身体にとって必要な「材料」

女性ホルモン

脂の一種でもあるコレステロール。女性ホルモンや男性ホルモン、成長ホルモン、そしてストレスと闘う抗ストレスホルモンの材料となります。細胞膜の材料でもあり、特に脳や神経系の細胞に多く存在しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >