2019/10/31 07:20

20分で完成する疲れた日のささっと献立、管理栄養士が教えます

女性に多い不調やお悩みに、食事と栄養で対策を。管理栄養士の中村美穂さんが教える、体調管理に役立つ食のヒントをお届けします。第1回は、「疲れた日の疲労回復メニュー」。

今回から連載をさせていただくことになりました、管理栄養士の中村美穂です。子どもの頃からの料理好きが高じて管理栄養士となり、現在は料理教室や各媒体を通して「おいしく食べて健康に」をモットーに情報を発信しています。女性の元気をサポートするための栄養の話や、季節のおすすめレシピをご紹介していきますのでどうぞよろしくお願いします。

疲れをとりたい日のメニューで意識したいポイント

食事中の女性

30~50代女性はとくに、年齢による体調の変化や仕事や家事などの忙しさに追われ、疲れがたまりやすくなります。私自身も疲れを感じることはよくありますが、そんなときは、簡単にできる食べ方で、タンパク質やビタミン・ミネラルを意識して摂ることを心がけています。

タンパク質に含まれるアミノ酸はすべての生命活動を支える成分で、ビタミン・ミネラルがその働きをスムーズにするため、バランスよく摂る必要があるのです。

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