2018/03/23 17:00

色で選べる! 野菜たっぷり常備菜

夕飯の献立に、お弁当のおかずに、足りない「色」を野菜の常備菜で補うことができれば、彩りはもちろん栄養の面でも効果的。料理研究家の夏梅美智子(なつうめ・みちこ)さんは、素材の色を分けたまとめづくりをおすすめしています。

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■RED

にんじんのマスタードマリネ
削ったにんじんのシャキシャキ感とマスタードの爽やかな酸味で、献立にメリハリをつけられる副菜です。
にんじんのだし煮
にんじんのナチュラルな甘みに昆布のうまみを含ませ、やさしい味わい。好みで仕上げに削り節をかけても。
トマトのパン粉グリル
トマトを焼いて水分をとばすと味が凝縮され、日もちもよくなります。チーズ&パン粉が香ばしいアクセントに。
はちみつミニトマト
湯むきしたミニトマトにはちみつをからめておくだけで、トマトの果汁とはちみつが混ざり合ってジューシーに。

■YELLOW

コーンのお焼き
コーンとしらす干しを合わせた後を引く味わいのお焼き。素材のうまみがしっかりあるので冷めてもおいしい。
かぼちゃのごまあえ
レンジにかけたホクホクのかぼちゃをサッとあえるだけのお手軽副菜。隠し味のスープの素(もと)でコクをアップ。
さつまいものキッシュ
芋の甘みと、卵、乳製品のコクが一体に。焼きたての香ばしさも、時間がたって味がなじんだところも美味。
パプリカのツナマヨ炒め
マヨネーズで炒めたパプリカはまろやかな味。ツナ&たまねぎは仕上げに加え、フレッシュなサラダ感覚もプラス。

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