2018/10/15 17:00

ホルモンバランスを整える常備菜

毎日のおかずやお弁当に便利。簡単でおいしくて、さらにヘルシー!! いいことずくめの常備菜を、管理栄養士の新谷友里江(にいや・ゆりえ)さんが提案する連載「体ヨロコブ! お弁当にもなる常備菜」。10月号のテーマは「ホルモンバランスを整える」です。

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季節の変わり目は、寒暖差などのストレスからホルモンバランスが乱れがち。特にデリケートな女性ホルモンを食事から整えるには、ビタミンB6、ビタミンEが重要です。ビタミンB6はエストロゲン(卵胞ホルモン)の代謝を助け、まぐろやかつお、さんま、レバーなどに含まれます。ビタミンEはプロゲステロン(黄体ホルモン)の材料になり、緑黄色野菜やナッツ、たらこ、さけなどに含まれます。脂溶性なので油と一緒にとると吸収率がアップします。また女性ホルモンと似た働きをするといわれる、大豆イソフラボンが含まれる大豆製品もおすすめ。ビタミンB6、ビタミンE、イソフラボンは男性のホルモンバランスも整えるので、毎日の食事に積極的に取り入れるとよいでしょう。

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