2019/01/23 00:00

ヘルシーおかずで正月太り解消!

毎日のおかずやお弁当に便利。簡単でおいしくて、さらにヘルシー! いいことずくめの常備菜を、管理栄養士の新谷友里江(にいや・ゆりえ)さんが提案します。新年最初の今号では、お正月太り解消に一役買ってくれるおかずをつくってくれました。

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年末年始に食べすぎたり、寒くて運動不足になったり。そんな“正月太り”は早めに解消したいもの。とはいえ、ダイエット中でも食欲はしっかり満たしたいですよね。
そこでまずとりたいのが、牛・豚の赤身肉、鶏むね肉、白身魚など、低脂肪で高たんぱくの食材。これらの肉や魚に、豆腐やしらたき、おから、きのこといった“ヘルシー食材”をプラス。“かさ増し”効果で低カロリーでもボリューム満点となります。ヘルシー食材は淡泊なものが多いので、マスタードやカレー粉などの辛み、酢や梅などの酸味でメリハリをつけると、食べ飽きません。食事の工夫を楽しみながら、無理のないダイエットを続けてください。

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