2019/05/26 00:00

つくってみたら意外に簡単! チキン南蛮

揚げてよし、煮てよしの鶏むね肉は、うち飲みやホームパーティーだってどんと来い! お料理ビギナーのb子が「おもてなし」にできる絶品チキン南蛮のつくり方を、料理研究家のほりえさわこさんに教えてもらいました。

* * *

b子 材料費抑えめで、ラクチンで、おもてなしにもなるレシピ、ありがとう! チキン南蛮がこんなに簡単にできるって知らなかった。
さわこさん 揚げて、漬け汁かけて、タルタルソースかけてって、けっこう面倒そうだけど、やってみるとそうでもないのよ。
b子 衣には卵使わないんだね。
さわこさん だって卵1コって、衣に使うと絶対余っちゃうから、もったいないでしょ。かわりに牛乳を入れてるの。
b子 らっきょう入りのタルタルソースもおいしい! ほんのり甘いのが食べやすくて大好き。らっきょうは漬け汁まで利用しちゃうなんて、とことん使いきるのがうまいね。
さわこさん 甘酢をつくらなくていいからラクだしね。
b子 水きりヨーグルトって味が濃くなって食べやすい。まさか新聞紙使うなんて思わなかった。揚げ焼きにしたむね肉もペーパータオルをのせた新聞紙に置いてるし、さわこさん、新聞紙よく使うの?
さわこさん 新聞紙って便利。わが家では調理道具として不可欠!
b子 さて、さわこさん、ここで一緒に飲んでいっていいから、チキン南蛮、もう1回つくってくれないかな?
タルタルソースにはらっきょう漬けを漬け汁ごと活用! 水きりヨーグルトは新聞紙を使って時短! お役立ちテクニック満載のチキン南蛮レシピはテキストに掲載しています。「うち飲み」のお供にぜひつくってみてください。
■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2019年5月号より

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >