2019/07/02 00:00

“コンロ使わず”レシピが夏のキッチンを救う!

2019年7月〜8月の『まる得マガジン』は、時短料理研究家の若菜(わかな)まりえさんを講師に迎え、コンロを使わないレシピをたっぷりご紹介します。暑い季節や忙しい時のキッチンの困りごとは、“コンロを使わず”レシピが解決してくれますよ。

* * *

■困りごと1 夏のさなか、コンロを使って調理すると、室内の温度も上がって汗だくに

解決! 下ごしらえから加熱調理まで電子レンジをフル活用。火の前に立つことなく、暑さ知らずで調理ができます。つきっきりで火加減を調節する必要がないうえに、仕上がりにムラがなく、安定したおいしさに。加えて、電子レンジに任せている間は、ほかの作業ができて効率的!

■困りごと2 暑くて面倒だと、献立がワンパターンに。しかも、冷たい料理が続きがち……

解決! 電子レンジは食品を温めるだけでなく、炒め物や煮物、揚げ物、蒸し物に相当するさまざまな料理がつくれます。また、鍋やフライパンで調理するときよりも油の使用量がグンと少ないのもうれしいところです。体の中を冷やさない、ヘルシーでバリエーション豊かな料理を食べていれば、夏バテ知らずに!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >