楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/05 00:00

酢で風味豊かなドリンクをつくろう

酢は、キリッとした酸味があるだけでなく風味も豊か。その清涼感と個性的な後味は、ドリンクにもぴったりです。サワードリンクはおなじみですが、豆乳と合わせたり、野菜や果物と合わせたりしても、酸味のカドが取れた、おいしいドリンクになります。薬膳料理家、食養研究家、国際中医薬膳師の山田奈美(やまだ・なみ)さんが酢でつくれる手軽なドリンクを紹介してくれました。

* * *

■酢とは

酢は、米や麦、コーンなどの穀類や、果実などを発酵させたもの。原材料や製法によって風味、味わいが異なります。おなじみの米酢は、蒸した米を麹(こうじ)と酵母でアルコール発酵させたのちに酢酸菌で発酵させることで、アルコール成分が酢酸に変わって酢となります。同じ米酢でも風味はいろいろ。本誌では米100%の純米酢を使っています。酢には疲労回復や食欲増進の効果があるとされ、ドリンクにもおすすめです。

■とろっとみかん

ふるふる、とろとろの不思議食感! フレッシュみかんでつくるのもおすすめです。
 

■米酢ホットジンジャー

スパイス風味のホットジンジャーです。しょうがも食べれば体ぽかぽか! しょうがは、皮に近いほうが香りが強いので、皮付きのまま薄切りにして煮ます。水分が蒸発しすぎないようにふたをしてゆっくり煮て、香りを引き出しましょう。
 68272882020_p017_02
※つくり方はテキストに掲載しています。
■『NHKまる得マガジン 毎日ほっこり 飲んで楽しむ発酵食品』より
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >