2017/07/01 07:00

ファミマの沖縄限定「BLACK泡盛コーヒー」に手を出してみた あまりのパンチ力にクラクラ

沖縄限定 BLACK泡盛コーヒー
沖縄限定 BLACK泡盛コーヒー

沖縄のファミリーマートにしか売っていない「BLACK 泡盛コーヒー」(税込258円)ってご存知ですか?
一見コーヒーにしか見えませんが、しっかりとカップには「お酒」の文字。そして、ストローは付属しておらず、蓋を開けてフィルムを剥がし、そのまま口をつけて飲むタイプになっています。

カップも琉球の紅型風の松竹梅に流水文が描かれ、非常にスタイリッシュ。


さて、気になるのは味とアルコール度数ですよね。
泡盛独特の風味と、酸味が少なくて深いコクとほろ苦さが味わい深いマンデリンコーヒーの爽やかな香りがよくマッチしています。ノンシュガーのため、食事やおやつと合わせても美味しく飲むことができます。

アルコール度数は12度。ビールが4度前後、ワインが11度前後、日本酒が15度前後、リキュールが25度前後、ウィスキーが40度前後なので、そう考えると高くないように感じますが、飲んだ感じは絶対に12度には思えないほどアルコールのパンチがガツン! とやってきます。
正直、14度のワインを飲んだときよりも高く感じるレベルです。30度くらいのスピリッツよりは少し低いかな? くらいのパンチ力にクラクラ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >