2017/09/01 07:00

北九州の郷土料理がアイスのトッピングに!?アイス専用『ぬかだき』食べてみた

アイス専用ぬかだき
アイス専用ぬかだき

『ぬかみそだき』をご存じですか?北九州の郷土料理で、糠みそを煮付けのだし汁にして鰯を炊いた料理で略して“ぬかだき”と呼ぶこともあります。じっくり炊かれたぬかだきは骨まで柔らかくご飯と食べると止まらなくなる美味しい料理です。
そのぬかだきが、なんとアイスクリーム専用のトッピングになって登場しました。

その名も『アイスクリーム専用ちょびぬか』。YK STORES株式会社(福岡県北九州市)と老舗ぬかみそだき屋である株式会社ふじたの共同開発商品。8月23日に1つ1,080円(税込)で発売されたばかりです。

材料を見てみると、「イワシ」「砂糖」「米ぬか」「醤油」と普段のぬかだきに使われる材料が書かれてあります。アイスにおかずをふりかけるとはどういうこと?ということで、さっそく試してみました。

実はこのちょびぬか、「バニラアイスとは悲しいほど合わない」そうで、抹茶アイスやチョコアイスにおすすめらしいのですが、そう言われると食べてみたい……!アイスの王道バニラアイスで挑戦することにしました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >