2017/09/21 21:00

閉店したキムラヤ伝統パン『まるあじ』と『久留米ホットドック』が復活 久留米っ子歓喜!

まるあじ
まるあじ

創業から90年余年、福岡県久留米市に久留米っ子に愛されながらも2017年1月31日に閉店した『キムラヤ』というパン屋さんがありました。閉店の日は地元テレビ局が中継をするほど大きくとりあげられていましたが、伝統あるキムラヤオリジナルパンも閉店にあわせて一時姿を消したのです。しかし、福岡県でパンの製造・販売を行うフランソアが事業を継承。『キムラヤ』のパンを徐々に復活させています。(おたくま経済新聞福岡)

復活の話を聞き早速買いに行くとすぐに見つかったのが元祖メロンパン『まるあじ』。佐賀銘菓の丸ボーロにヒントを得て作られているパンで、普通のメロンパンにはない深い甘みをもつことで長年愛され続けています。フランソアでは今年2月に『まるあじベーカリー』ブランドをたちあげ、まるあじの他、カスタークリームパンなどの販売も行っています。久留米出身の鮎川誠さんが声で出演するテレビCMも放映。鮎川さんが幼少期から食べていた『まるあじ』への想いがそのままナレーションで語られています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >