2017/09/29 17:55

あなたの地域のコンビニの肉まん、酢醤油つく?つかない?

肉まん
肉まん

朝晩寒くなってきて、コンビニのあたたかい食べ物がおいしい季節になりましたね。学校帰りや会社帰りにちょっと小腹を満たすため、肉まんを食べる人もいるのでは?
そんななか、ツイッターユーザーばたこ‎‏さん(@subsymo)の肉まんを巡るツイートが1万3千RTを集め大きな話題を呼んでいます。(おたくま経済新聞福岡)

「九州出身の女の子が『上京してから3回肉まん買ったけど3回とも酢醤油ついてこなかった、店員に嫌われてる可能性がある』って嘆いてて、肉まんに調味料つける文化はないよって教えてあげたらめっちゃ驚いてた」というツイート。

九州出身の女の子が『上京してから3回肉まん買ったけど3回とも酢醤油ついてこなかった、店員に嫌われてる可能性がある』って嘆いてて、肉まんに調味料つける文化はないよって教えてあげたらめっちゃ驚いてた

— ばたこ‎ (@subsymo) 2017年9月28日

上京した九州の人がコンビニで肉まんを買っても酢醤油がついてこなかったと嘆いていたので、肉まんに調味料をつける文化はないよと教えてあげたというお話しですが、実は筆者も大阪生まれの九州育ち。大阪に住んでいたときにコンビニで肉まんを食べたことはないのですがよく買ってきてもらっていた豚まんには酢醤油とからしがついていました。豚まんの脂にさっぱりした酢醤油の相性は最高!(ちなみにうちの父は持ち帰ってウスターソースをつけて食べます)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >