2018/01/04 14:39

珍肉!ダチョウ料理、食べてきた 臭みが殆どなくこれは…うまい!

”純国産”のダチョウ肉のしゃぶしゃぶ / 画像・真白 彩(@ayamajiro )
”純国産”のダチョウ肉のしゃぶしゃぶ / 画像・真白 彩(@ayamajiro )

 突然ですが、ダチョウの肉が食用として存在している事を知っていますか?テレビでは見た事があるけど食べた事はない、という人が大半かと思うのですが、筆者もつい先日まではそのうちの一人でした。しかし、名古屋市内にダチョウ料理を出してくれるというお店があると聞きつけ俄然興味を持ち、先日ついにダチョウ肉をモリモリ食べてきましたのでご紹介したいと思います。(見出し画像・真白 彩(@ayamajiro ))

 行ってきたのは、名古屋市中区栄3丁目にある「アジアン創作酒場 デニケン’s 2号店」。雑居ビルの一角にあるそのお店、ビルの入り口には「”純国産”のダチョウ 食べられます」の看板。ダチョウって国内の農園から仕入れができるのか……。

ビル入り口の目印

 階段を上がってビルの中へ。お目当てのお店は右側手前、すぐに見つかりました。入り口の看板からして盛大にダチョウを推しています。


 早速店内に入りメニューを見ると……ダチョウ肉を使った料理がこれでもかと言わんばかりに。タルタルステーキ、刺身、ユッケ、生ハム、あぶり寿司、ソーセージ、焼き肉、しゃぶしゃぶ……他にもありましたが、このメニューの頭にはすべて「ダチョウの」が付きます。今回は友人らと5人での来店。あまりにもダチョウ料理が目白押しすぎてオーダーを決めるのにも一苦労でしたが、生肉好きな筆者ともう一人はユッケと刺身の盛り合わせを、他の友人たちはソーセージやしゃぶしゃぶなど好きなものをオーダーしてシェアする事に。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >