2018/03/23 16:00

全国から厳選された「とびはねグルメ」が日替わりでやってくる・「麺やとびはね」六本木ヒルズに開店

お約束の流れ
お約束の流れ

 東京・六本木ヒルズに、全国の「とびはねグルメ」が日替わりで登場する「麺や とびはね」が登場しました。「すする」体験、そして「とびはね」にフィーチャーした、各地のとびはねグルメをそれぞれ300円(税込)で提供するというグルメイベントです。3月22日に行われた、初日のオープニングイベントに、ダチョウ倶楽部の皆さんが登場しました。

 ところで「とびはね」って何?……特に汁気の多い麺類をすすって食べた時に発生する現象、といえば想像がつくかもしれません。麺類をすすって食べると、最後の「ちゅるんっ」で麺の末尾が暴れ、雫が口の中ではないどこかへ着地してしまう経験、ありますよね?……そう、あれです。

 このイベント、実は花王の衣料用液体洗剤「ウルトラアタックNeo」が、プロモーションの一環で行うもの。趣旨について、花王株式会社ファブリックケア事業部の野原聡さんが話してくれました。

 イベントに先立ち、15歳から59歳の男女1797名を対象に実施した調査によると、およそ半数の人が「いつもすすって食べてはいない」と回答。特に15歳から29歳の若い女性は「いつもすすって食べる」の割合が低いという結果が出たそうです。でも、いまじょう矯正歯科クリニック(香川県高松市)の今城広治先生によると、すすって食べた方が麺やスープ、薬味などの香りが鼻の奥にあるにおいセンサーに到達しやすく、よりおいしく食べられるそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >