2018/06/08 16:33

宇宙で飲めるシャンパンが誕生!最初に飲めるのは誰?

宇宙で飲めるシャンパンが誕生
宇宙で飲めるシャンパンが誕生

 フランスのシャンパーニュブランド、メゾン・マムは2018年6月7日(現地時間)、宇宙の無重量状態でも飲める特殊なシャンパンボトルとグラス「マム・グラン・コルドン・ステラ」を2018年9月に発表すると明らかにしました。宇宙で乾杯できる日も近い?

 この「マム・グラン・コルドン・ステラ」は、新進気鋭のデザイナー、オクターブ・ド・ゴール氏のデザインスタジオ「スペード」と3年間の研究開発の結果生み出されたもの。無重量状態で飲み物を飲む際には、パウチに入ったフリーズドライの飲料に水を入れ、ストローで吸う方式が採用されており、このままではシャンパンのようなアルコール飲料を飲むのは不可能でした。

 今回開発されたのは、無重量状態でもシャンパンをサーブできる特殊なボトルと、専用のシャンパングラス。このボトルは栓を外すと、リング状の注ぎ口からシャンパンに含有されるガスによってシャンパンが泡を作り、モコモコと盛り上がります。そうやって塊となった泡状のシャンパンを専用のグラスにくっつけ、口に運ぶことができるというもの。シャンパンがガスを含んでいること、そして液体の持つ表面張力を利用して泡を作り、グラスに付着させるという仕組みにしたのが画期的です。実際に宇宙飛行士の訓練にも使われる飛行機を使い、弾道飛行による無重量状態で問題なく泡状のシャンパンをグラスに付着させ、飲む試験にも成功しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >