2019/10/03 08:06

秋の味覚!生筋子から作ったイクラ漬けを手軽に保管できるライフハック

うみうしさん(@hmnnmmmn)提供
うみうしさん(@hmnnmmmn)提供

 秋の中でもほんのわずかな期間だけ出回る、生の筋子。そのまま塩漬けにするのもいいのですが、ほぐしてお好みの漬けだれで漬けて、味付けイクラにするのも良いものです。そんな生のイクラを漬ける時に、ある物を使うと省スペースな上に取り出しやすい、と目からウロコ状態となっています。

 「今の時期にぴったりのライフハックですが、すじこを買ってきてイクラを漬ける時はペットボトルに入れると省スペースな上にスプーンを使わず取り出せて大変便利です。計量カップでイクラと漬けだれを合わせてペットボトルに注ぎます。ボルビックのペットボトルが口広くていい」と、以前のイクラ動画を引用リツイートしながらツイッターに紹介したのは、ネットユーザーのうみうしさん。

 前年の12月にうみうしさんが「イクラ動画です」とツイッターに投稿したのは、ペットボトルに漬け込まれた味付けイクラを、ご飯の上にボトルから注いでいる動画。ご飯はあっという間にイクラ丼に……。ちなみに、動画のイクラペットボトルの中にチラッと見える黒っぽいものは、旨み用の昆布1切れ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >